1: スリムななし(仮)さん 2013/04/17(水) 09:30:15.83
前スレ
完全湯シャンで頭皮の異常を解消 part10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/diet/1348531563/

ここはお湯だけで治療している人だけが語るスレです
でもお湯だけでない人も、どんどん投稿して構いません。

フケ、匂い、痒み、頭皮のブツブツ、異常な脱毛等々の悩みを解消しましょう

関連スレ
湯シャンでまったりヘアケア(女性限定)2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/diet/1264209917/
お湯だけシャンプーの効果
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1276608148/
オナ禁 水洗顔 湯シャンで綺麗になるスレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1204571850/

3: スリムななし(仮)さん 2013/04/25(木) 08:53:24.73
湯シャン2ヵ月半頃(約2週間前)、ほぼ無臭になったし
汗もかかなかったのでお風呂に入らず就寝

そしたらビックリ!
頭皮臭が戻ってきてしまいました!
2週間経った今もまだ微妙に臭い
たった1日怠けただけでこんな目に遭うとは

こんな経験された方いますか?

7: スリムななし(仮)さん 2013/05/19(日) 03:05:52.92
>>3
匂いってのは慣れると感じなくなる。

5: スリムななし(仮)さん 2013/04/29(月) 16:26:24.47
完全湯のみにはなってないけど、11月下旬からシャンプー・石鹸の類は使ってない。
洗いあがりがごわついてブラッシング時の抜け毛が酷いので、キレート剤?として
ごく少量のクエン酸を投入している。これがあるとスルっと櫛が通る。
髪を切りに行くにあたって、久々にシャンプーでもしてもらおうかと思って
普通にシャンプーしてもらったけど、スッキリしただけで特に異変はないや。
洗いあがりがパサパサだったから、ホホバ数滴でなでつけなきゃダメだったけど。
たまにはいいかも。
今日から次回散髪までまたシャンプー絶ち。

6: スリムななし(仮)さん 2013/05/06(月) 06:32:54.67
臭くなりすぎたから毛先だけシャンプーするようにした

8: スリムななし(仮)さん 2013/05/28(火) 21:53:35.76
これから暑くなるから水シャンでもいいね

9: スリムななし(仮)さん 2013/05/28(火) 23:02:56.44
水じゃあ無理だ。

10: スリムななし(仮)さん 2013/05/29(水) 01:04:38.11
水はやめとけ
脂が冷えて固まってしまう
ぬるま湯や、冷たくない水くらいにしておいた方がいいよ

11: スリムななし(仮)さん 2013/05/29(水) 23:31:32.57
半信半疑だったし何度か挫折もしたけど
ある時期に眺めの挑戦が可能になり湯シャンを開始した
最初は湯シャン登竜門である全ての難関にぶつかったが
ある時期を境に皮脂油の量が減ったのか湯シャンでも髪の油っぽさが収まってきた

やはりシャンプーによる油の取りすぎから完走予防の本能で皮脂油全開だったのだな
シャンプー使用時では翌日にはぺしゃんこだった髪も
湯シャン後は肌の油分が落ち着いた状態なのか髪をぺしゃんこにする量出ていないのか
一日頭を洗わなくてもふんわりしている
これが一番戸惑い驚いた

猫毛もその要素だと諦めていた部分だから
湯シャンにするだけでぺしゃんこヘアーを打破できたのはうれしい
帽子などの頭を覆いかぶさる道具にも弱かったのが最近じゃぺしゃんと寝ないで立つ

そして、赤みやニキビもできにくくなったのもうれしい
乾燥肌の人間には湯シャンの効果抜群に思う
五木寛之氏の立った髪を今なら信じれるわ

12: スリムななし(仮)さん 2013/05/30(木) 00:19:56.83
湯シャンしたあとの手とかくしとかにつく垢?がやばい
どんだけつくんだってくらい白いのがつく

13: スリムななし(仮)さん 2013/05/30(木) 12:02:47.01
湯シャンが楽なんて間抜けに構えてミスった
湯シャンやるなら浄水器で浄水した湯じゃなきゃダメ
水道水のダメージが最近言われているが湯シャンも同じ
シャワーに付けるタイプの浄水器付けて湯シャンしたら
綺麗な髪になった湯シャンに騙されるな

14: スリムななし(仮)さん 2013/05/30(木) 15:53:19.42
水質でしあがりが違うってのはよく言われてるな
硬質だと白くフケがでやすいんだっけ

15: スリムななし(仮)さん 2013/06/04(火) 23:19:26.49
うむ。
水質問題に展開を広げるのは悪くないぞ
実際問題シャンプーと水道水のダブルパンチで頭皮と頭髪が傷ついている

16: スリムななし(仮)さん 2013/06/05(水) 01:24:41.65
これから塩素強くなるしなあ…

17: スリムななし(仮)さん 2013/06/06(木) 00:41:33.15
頭の皮脂には界面活性剤が含まれているので、
お湯だけでも皮脂が落ちるのは科学的真理らしい。

18: スリムななし(仮)さん 2013/06/06(木) 00:43:29.49
シャンプーなし洗髪の原理
http://www.wound-treatment.jp/next/bbs21.htm#21-1247

19: スリムななし(仮)さん 2013/06/11(火) 00:29:07.53
軟水器を使用して洗髪すると、湯シャンの仕上がりが良くなるのでしょうかね。

20: スリムななし(仮)さん 2013/06/18(火) 00:34:02.58
軟水硬水よりアルカリ性酸性を気にしてみればいい
兎に角、塩素銀イオンに抗え

21: スリムななし(仮)さん 2013/06/19(水) 20:29:24.62
始めて2週間くらいしたら頭皮のベタツキなくなってきて凄く気持ちいい

22: スリムななし(仮)さん 2013/07/05(金) 06:55:15.58
馬油地肌に塗り込んでも別に湯シャンのみでいいよね?

23: スリムななし(仮)さん 2013/07/10(水) 22:23:53.88
3週間くらいかな
途中で髪の毛ぺっとぺとになってシャンプー(ネイチャーズゲート)
と重曹をお湯で薄めて洗髪し、酢リンスしたら
さらっさらになって快感だった
その後1週間くらいは平気だったけど、また髪がぺっとりしてきた
今度はシャンプーのみお湯で薄めて洗った
重曹プラスよりは大分洗浄力弱い感じだけどお湯オンリーよりはまし
上のようなケアをする日以外は綿手袋を付けて頭皮をごしごしやってる
時期も時期だからなかなか難しそう

24: スリムななし(仮)さん 2013/07/11(木) 09:02:45.48
やっぱり洗髪前の獣毛ブラッシングをしっかりするかしないかで
全然違う気がする。
最近めんどくてプラの櫛でやってるけどごわごわ。
クエン酸リンスしてもごわごわ

ブラシには凄く汚れがつくもんな。

25: スリムななし(仮)さん 2013/07/11(木) 10:13:34.02
ここを見て獣毛ブラシ買ってきました。
ただブラシに被せるガーゼを買い忘れたので
とりあえず排水口用のネットを切ってつけてみました。
夜使うのが楽しみ。

26: スリムななし(仮)さん 2013/07/11(木) 11:13:43.58
塩素はアスコルビン酸チョイ入れで解決するよ
ほんの少量でよかったはず。お風呂に2-3gとかだから
洗髪の場合たらいか何かでため洗いしないとだけど
アスコルビン酸=ビタミンc原末ね

夏に向けて塩素強くなりそうだから一㌔買った

27: スリムななし(仮)さん 2013/07/30(火) 23:39:48.11 !
硬度が高い地域じゃやっぱ無理だよね…。
何度か試してはいるんだけど、臭いやゴワゴワベトベトで一週間で諦めた事が数回。
どんなに事前ブラッシングしても、湯船の中に仰向けになって頭を沈めて髪の毛や頭皮を30分以上揉み洗いしてもダメだった。

硬度の理由で石鹸シャンプーも挫折。
シャワーで石鹸流すと石鹸カスがまるでしゃぶしゃぶした時のアクみたいになって身体にもひっつく始末…。
軟水地域に引っ越したい…。

29: スリムななし(仮)さん 2013/08/05(月) 18:35:18.03
始めて3日くらいが凄かったな、臭いとフケが
月日流れて臭いもフケも減り、シャンプーは月1くらいの頻度に落ち着いた今から考えると、
あれは毎日のようにシャンプーしてたことによる過剰反応だったんだろう


>>27
髪の痛みには影響するかもしれないけど、ベトベトと硬度に関連性があるとは思わない
髪はある程度ベタベタしていて普通、皮脂でコーティングされ傷みにくくなっている
シャンプーはそれを取っ払ってシリコンでコーディングする

28: スリムななし(仮)さん 2013/08/04(日) 09:15:29.66
キレート剤がわりにクエン酸ひとつまみ入れるといいよ。
あまり沢山入れるとベタついたりするから上限1ccで適量を探るといい。
ゴワゴワしなくなる。

30: スリムななし(仮)さん 2013/08/05(月) 18:50:20.56
まさか「水だったんですね!」を信じてる人はいないだろう・・・

31: スリムななし(仮)さん 2013/08/05(月) 20:29:19.50
完全湯シャンのメリットは?

32: スリムななし(仮)さん 2013/08/05(月) 21:38:52.16
シャンプー代の節約!

33: スリムななし(仮)さん 2013/08/05(月) 23:58:28.17
湯シャン始めだしたらフケが激減したわ

フケって結局シャンプーとか石鹸のカスだったんだな

34: スリムななし(仮)さん 2013/08/06(火) 00:53:38.33
五日目くらいだけど頭皮が柔らかくなった。ブラッシングとお湯熱めがポイントかも。

35: スリムななし(仮)さん 2013/08/07(水) 03:06:20.47
湯シャンでも頭皮はキレイになるんだな
http://www.geocities.jp/chapasuker/texts/scope003.html

36: スリムななし(仮)さん 2013/08/08(木) 09:34:16.50
においとベトベト感に耐え切れず二週間目でギブしてシャンプー使った
でもニキビがちょっとマシになった気もする
季節が季節だし週一程度でシャンプーしながら続けてみる

37: スリムななし(仮)さん 2013/08/08(木) 09:48:36.06
シャンプーして乾かしたらもうフケがワサワサ出てたのがなくなってきた
3日に1回くらい汁が出るほどかきむしってた痒みもおさまってきた
なにこれすごい

38: スリムななし(仮)さん 2013/08/09(金) 06:41:20.39
油、肉、既成の食品だよ、悪いのは。
どうしても臭い人は、洗髪前に応急処置的に、頭皮を指の腹で
ぽこぽこと満遍なく5分くらい叩け。強めに。できれば週一くらい。
これは白髪や抜け毛にも有効だ。

39: スリムななし(仮)さん 2013/08/09(金) 14:23:09.95
気持ちよさそう