5: スリムななし(仮)さん 2013/11/23(土) 17:22:04.45
湯シャンの翌日に髪の毛を手ぐしすると、太い毛がたくさん(10本くらい)抜けるけど
これって本来ヘアサイクルで抜けたはずの髪の毛が洗い流されてないから起こる現象なのかな?

7: スリムななし(仮)さん 2013/11/24(日) 09:22:38.60
11月初めからやり始めたけど当初はフケがすごかったけど
ようやく収まってきたのかあまりフケが出なくなってきた。
においも当初は気になってたけど最近は気にならなくなってきた。

9: スリムななし(仮)さん 2013/11/27(水) 01:31:35.89
においはひいたけど、1日たつとフケは出るなあ
クシ使うべきか?

10: スリムななし(仮)さん 2013/11/27(水) 10:13:49.54
クシやブラシくらい使ったっていいんじゃね
フケは周りが不快だからな

引用元: 完全湯シャンで頭皮の異常を解消 part12

11: スリムななし(仮)さん 2013/11/28(木) 19:35:18.84
湯シャンに切り替えて髪が乾きにくくなった気がするんだけど、気のせいかな?

12: スリムななし(仮)さん 2013/11/30(土) 21:35:11.28
私は逆に洗髪後乾きやすくなった
理由はわからん…

13: スリムななし(仮)さん 2013/12/03(火) 17:22:15.49
シャンプーやめてから皮脂の異常分泌がおさまった。あまりベタベタしなくなった。

14: スリムななし(仮)さん 2013/12/03(火) 22:48:33.16
湯シャン始めるには今ぐらいの季節のほうがはじめやすいね。
はじめてから1ヶ月くらいだけど来年の春ぐらいには頭皮の状態が正常になってほしいなぁ

15: スリムななし(仮)さん 2013/12/04(水) 16:15:36.18
大変すぎワロタ。シャンプーをやめるの一行で十分なのにな。

人に言えない「頭皮のかゆみ」を解決するコツとは
ttp://netallica.yahoo.co.jp/news/20131203-00010006-howcolle

◆すこやかな頭皮のためにすべきこと<ケア編>

頭皮のトラブルを克服するために大事なことは、「正しいケアと食事」です。ぜひ実践してみて下さい。以下が頭皮の正しいケア方法です。

1)シャンプーする前に、ぬるま湯を頭皮全体に行き渡らせ、ふやかす。
2)シャンプーではなく、皮脂コントロールに効果的な弱アルカリ性、もしくはイオウ成分のような殺菌作用のある石鹸の泡を使い、毛穴から皮脂を揉みだすようにマッサージしながら洗う。
3)丁寧によくすすいだら、シャンプーで髪の毛を洗い、トリートメントなどで保湿。
4)頭皮と髪の毛の水分をタオルでしっかりふき取り、ドライヤーで乾かす。この時、ドライヤーの温度が高過ぎて、頭皮が乾燥しないように気をつける。
5)頭皮にうるおいを与えるようなスカルプトリートメントなどをなじませる。
6)毎日、ヘッドマッサージで頭皮の血行をよくするように心がける。

16: スリムななし(仮)さん 2013/12/04(水) 18:45:52.59
>>15

うわー・・・めんどくせえ~w

17: スリムななし(仮)さん 2013/12/04(水) 19:08:58.94
>>15
余計頭皮にトラブル抱えそうだなw

19: スリムななし(仮)さん 2013/12/05(木) 15:58:01.27
>>15
頭皮かまいすぎワロタw

20: スリムななし(仮)さん 2013/12/07(土) 18:19:00.37
湯シャンして2週間 問題無くできるけど、シャンプーしてるとツルツル指で通るのと香りが無いのが寂しいかな。

23: スリムななし(仮)さん 2013/12/08(日) 02:37:03.37
>>20
お好きな香水を吹き掛けたブラシでさっとブラッシングすると程よく香りが付くよ。ただ、これやるとブラシの劣化が早い気がするので、ダメになっても惜しくないブラシを使った方がいいです。
髪の毛が濡れた状態だとにおいを吸収しやすいっていうから、洗髪して乾かす前にやると香りが長続きするのかも。

24: スリムななし(仮)さん 2013/12/08(日) 11:01:08.92
>>23
においを付けたいのでなくシャンプーの際に香りがないのが寂しいのです。

22: スリムななし(仮)さん 2013/12/07(土) 22:58:50.11
湯シャン歴三年以上経つが、頭臭い時は臭いよ。体調が悪い時、例えば二日酔いとかね、新陳代謝が鈍ってる時は誰だって臭くなるんだよ。
健康であれば、頭皮臭は殆どしない。最近は湯シャンというより、水に近いぬるま湯で流して最後に水でしめてる。

25: スリムななし(仮)さん 2013/12/08(日) 11:15:20.23
お風呂でアロマでもやればいいよ